<> うぇぶたま Bandit <> 

* 私の愛車「ばんこ」ことバンディットの紹介です *

由比ヶ浜をバックに前から

後から

せつめい
スズキの'95 GSF400S Banditです。
人気の可変バルブタイミング機構(VC)付きのBandit400Vではなく、 ただのBandit。
しかも紫色の希少車(不人気車とも言う)。
5年以上乗った今でも全く同じものには未だに出会った事がなかったり。

初めは、何でこんな色にしちゃったんだろう・・・ と、正直後悔しましたが、今では好きな色はと聞かれれば むらさきっ! とすぐに答えるほどのお気入りに。

#2005年の夏に'00 GSX-R1000(K1)に乗り換えました。
 そっちのページはまたそのうち。

良いところ
なんといってもセクシーなスタイリング。
「バンディットが好き」という人に聞くと、 やはりこの独特の形に惚れこんだという意見が多いですね。 タンクのくびれ、フレームがトラスっぽい部分、つき上がったお尻。 はねっ返り娘の様でもありながらも、品のある色気(謎)。
ちなみに斜め左後ろから見た姿が一番好きです。 うーむ。素晴らしい。

そしてエンジン。
旧GSX-Rベースのエンジンは、低速だとやや、か細い感じは否めませんが、 6000rpmからは急に元気になって、レブリミットの12000rpmまで びゅんびゅんと気持ちよく回ります。

セパレートハンドルの前傾したポジションな事もあり、 の〜んびりゆったり走るよりも、アクセルを開けてなんぼ! という性格。 2ストローク車のように、なんだかバイクに「スロットル開けろ開けろ!」と言われているな感じがして、 これがまたレーシーな気分♪

それと身長165cmの私でも余裕で両足べったりなところも強み。
渋滞のすり抜けやUターンなどでも安心。


悪いところ
「良いところ」で書いた「開けろ開けろ!」ですが、 1日何百kmのツーリングで疲れてくるとこれが曲者。 前傾したポジションとあいまって、かなりイライラさせられます。

シートもすぐにお尻が痛くなるので、注意が必要。
タンデムシートが狭いため積載性もいまいちですね。
カウルも無い400ccのバイクに高速道路はただただ苦痛・・・。

と、ロングツーリングにはいまいちな感じですが、 それでも南は九州、北は北海道まで自走で十分いけちゃいます。
住めば都。乗らば名馬、とも言いますし(^-^;

カスタムなど
Bands!ステッカー 第2回Bands!全国OFFの時の記念品です。
例年ステッカーはBands!全国OFFで配られるのですが、毎回デザインが変わります。 持っているステッカーの中ではこれが一番お気に入り(写真汚いですね)。
ブレーキホース フロントブレーキのホースは、アールズ製ステンメッシュに交換。 リアはノーマルのままです。
ノーマルと比べ、パッドとローターが擦れるような感触がダイレクトに伝わって来る感じ。 見た目もちょっとミーハーだけど素敵♪
タンデムグリップバー キジマ製タンデムグリップバー、もといセンタースタンド立て用グリップバー(^-^;
荷物ネットのフックをかけるのにも便利。
センタースタンド Bands!のkaysさんに頂いたセンタースタンド。
メンテにとても便利です。取り付けはえらく大変。
フロントフォーク >>Bands!のむと〜さん作の、 オリジナルフロントフォークスプリングと、Bandit Limited用のイニシャルアジャスター。
バネレートが上がったおかげか嫌なピッチングがぐっと少なくなりました。 イニシャル調整だけでも、ぐぐっとハンドリングが変わり、大変オススメです。
と、安腕時計は3代目。
デュプレックスサイクロン マフラーは前期型Bandit400用、ヨシムラデュプレックスサイクロン。
低中回転でのトルクアップと、ちょっと走るだけでもわかる、軽さにびっくりです。 音量は静かな部類らしいのですが、個人的にはちょっとうるさいなあ、というのが玉に瑕です。
>>マフラー交換レポ

グリップヒーター デイトナ製のホットグリップ スタンダード。
これで冬もほかほか(^-^)v
>>グリップヒーター装着レポ


目次へ