そもそも。 オフ車が欲しい欲しい言っていたのは 今年のはじめ頃に秩父にツーリングに行った時に おいしそうな林道がいっぱいあって こりゃあ楽しそうだなあと思ったのが最初なのです。 明日はサーキットで走行会だけど お天気が良さそうなのにゴロゴロしてちゃ モッタイナイお化けが出そう。 そんなわけで、今日は事の発端を解決しに。 秩父でも距離があって展望も良いと人気の 「大名栗林道」に突撃してきたのです。 大名栗林道入り口(有間側)にて。 不憫なGSX-R1000と違い、本来の使われ方をして ガルルさんことCRM250Rmが喜んでおります。(たぶん) 今夜は早く寝たいので、早起きしよう。 と、張り切って4時半過ぎに起きて、5時半出発。 まだ空いている道をスイスイ走って8時前には 成木側の大名栗林道の入り口に到着。 噂どおり、展望も良く、道も程よく走りやすく こりゃあいいやとはしゃいでいたのですが、 5kmほど進むと決壊の為、工事中で通行止め・・・。 大人しく引き返して有間林道から、 大名栗林道の続きにチャレンジしようとするも ここも路面が荒れまくりの為、通行止めとか。 地元のおじさんに道を聞いたり、 他のライダーさんのお世話になったりと色々あったけど なんとか抜け道で大名栗林道に合流。 景色がいいのは先ほどと同じくだけど、 道はおおむねフラットなんですが 時々、野球ボール大の石がゴロゴロしてるところもあって ピョンピョン跳ねるような段差も続いたりして ちょっと走り応えがある感じに。 時々、足を取られ、内臓を激しく揺さぶられつつも 有間ダム側の大名栗林道の出口に到着到着。 結構しんどかったのだけど、休憩していたら、 パインパインパインッ、ジャリジャリジャリ・・・! とカッコよくドリフトしてくるWRとかTSR(?)に遭遇。 すごいなあ・・・。 大名栗林道から有間峠経由で秩父さくら湖まで。 こちらもザ・舗装林道と言う感じで、 軽量なCRMだとかなり楽しめますね。 秩父さくら湖は、浦山ダムで塞き止められた人造湖なわけですが、 この浦山ダムがかなり面白かったです。 ダムの堤の内部までエレベーターで降りて見学出来たり、 なんと、壁面の階段を上り下り出来たりもしてしまうのだ。 あ、ダムの高さは132mあります。 ダム好きとしては興奮してたまらなかったけど えらい汗だくになりました。 と、浦山ダムから国道140号へ降りて、 西武秩父の駅前に着いたらちょうどお昼時。 あ、そうだ・・・! 前から行きたいと思っていた駅前の食堂「エデン」で 「上トンカツ定食」に挑戦であります。 見てください、このトンカツで枕投げが出来てしまいそうな肉厚! 久々に出ました。 お肉と言う名の暴力です! (ちなみに、ラスボスの「特上トンカツ」というのもいるそうな) と、心底おなか一杯になって、走る方もおなか一杯だったけど 今日は早く帰るというのを忘れて、つい。 これも気になっていた奥武蔵グリーンライン(通称GL) にも足を運んでしまいました。 こちらも気持ちのいい舗装林道なのだけど 交通量も多く、ブラインドコーナーだらけなので ちょっと疲れてしまったよ。 それでも明るいうちに、 家の近所の洗車場で泥を落として帰宅。 ああ、疲れた、おなか減った(もう?)。 いやはや、オフロード楽しいよ。オフロード。 大名栗、今度はストレートに全線走りたいです。 あと来月は中津川林道に紅葉も観に行こうかなっと。 あ、そうだ。 今日、道を尋ねたライダーさんは、 青梅の "Joey's Bar" というライダースカフェの店長さんだそうで。 今度来てね、とおっしゃってたので、CMしちゃおう。